今日は、友人に教えてもらったステキアプリをご紹介。
使い勝手のよい、音楽を聴けるものを探していた方には朗報ですよ!
おっ!ステキな曲♪お友達がスマホから音楽をすいすい流している
ある日、お友達と遊んでいると、今の流行りの音楽や、ちょっと前の流行りの音楽、私が大好きなミスチルの曲など、有名な音楽が次々と流れてきました。
「なにで聴いてるの?」と聞くと
想定外の回答をくれました。
スマホアプリ【spotify】だよ
私は音楽が聴けるものといえば【Youtube】くらいしか知らなかったのですが、最近ではアプリでも聴けるんですね。(←感覚が昭和!)
【Spotify】という名のアプリだと教えてくれました。
自分一人では絶対にできないと思ったので、その場でダウンロード。
ユーザー登録するのに必要なものは「メールアドレス」だけでした。
確か、Facebookやtwitterなどのアカウントでもよかったと思うのですが、私はSNSと連携する系があまり好きではないので、基本「メールアドレスのみ」という設定を好んでいます。
音楽アプリ【Spotify】は自分好みのリストを作ってくれる。
登録が完了すると、まず最初に「好きなアーティスト」を3組(以上)選択する画面になります。そして、そこでアーティストを選択すると自動的に?そのアーティストで構成された「オススメの曲一覧」のようなものがまとめられます。
初めの設定では「ミスチル、ゆず、コブクロ」の3組をチョイスしたのですが、一回検索して聴いた「星野源、浜崎あゆみ」がラインナップされています!(ビックリ!)
どうやらなにか曲を聴くたびにアップデートされていく模様。
こうやって好みのものだけを聴くこともできますし、私としてはこのアプリのおススメポイントは、なんといっても以下です。
音楽アプリ【Spotify】は世界が対象。世界中のアーティストの曲が聴ける
冷静に考えたら当たり前なのかも知れないけれど、アプリの対象が「世界」なので、中に入っているアーティストが世界各国の方たちです。
音楽に疎い私は、国内で流れているTVや有線(って今どき言わない?お店とかで流れているものです)から流れてくる国内アーティストのものくらいしか聴いたことがなかった私にとっては
「知らない曲がいっぱぁーい!知らない人がいっぱぁーい!」
という状態でした。
最近では私は「絶対に自分では選択しなかった音楽を聴くことで、自分の幅を広げたい」と思っていたので、こうやってさまざまなアーティストが無作為に存在していてくれると、とても取り込みやすかったです。
なぜなら「存在すら知らない人、曲」ばかりの世界で生きているはずなので、「存在していることを知る」ことから始めないと、自分の幅を広げることができないからです。
さらに、音楽世界を何も知らない私にとって、なにより親切だなぁ〜と思ったのは、次の検索機能です。
音楽アプリ【Spotify】は「シーンに合わせた音楽」を選択できる
そしてさらに驚いたことには、シーンに合わせた選曲がすでになされているのですっ!!!
たとえば、この画面を見てください。
(縦型の写真3枚分です。)
すごくないですか??このジャンルの多さ!
世界にどんなアーティストがいて、どんな曲があるのかも知らない私でも、自分が興味を抱いた角度からアプローチできるのですっっ!
すーごーいー!
今日は早速【ディナー】というカテゴリーから音楽を流してみたのですが、いい曲ばっかり〜♪♪♪
全部英語〜♪♪♪笑
【ディナー】を押すと、中も「どんなディナーなのか」「誰とディナーなのか」というシーン別カテゴリーに分かれています。
試しに、左上の【Dinnar with friends】を押して中に入ってみると、具体的な楽曲名に辿り着きました。
これで、アーティストも楽曲名もわかるので、気に入った曲があったら、自分で覚えておくことができますね。
ステキな音楽との出会いを期待しちゃいます♪♪
(洋楽だと、歌詞がわからないから、作業中にながらで流しても意識をもっていかれないからいいですよ〜♡)
音楽アプリ【Spotify】は画像がないので、電池の減りも少ない
これまで、聴きたい曲があるときは「Youtube」で検索して流していた私。
「Youtube」なので、当然画像が流れてくるのですが、正直なところ移動中に聴いたりするようなスタイルだったので、画像はなくてもいいんです。
でも、私が見てようが見てなかろうが音楽に付随して画像は流れてくるので、電池はガンガン減る。そんな感じでした。
それが私にとっては「当たり前」だったので、さほど疑問にも思わなかったのですが、このアプリをダウンロードしてから意識は一変!
こんなにサクサクといろんな曲が聴けて、電池も減らない!(←Youtubeと比べて、ですよ!普通に減りはします。笑)
とにかく便利でハマってます。
なにかで代用するよりも、本当に叶えたい状態を叶えてくれるアプリを探す方がいいのかも知れない
今回の件で、私が学んだ最も大きなこと。
「妥協せず、本当に叶えたい状態を叶えてくれるものを探す努力を惜しまない」
ことが大事だということです。
たとえばなんですけど、私はこれまで、聴きたい音楽を聴くときに「Youtubeで代用してた」と言いました。
これって「本当は『音楽だけを聴きたい』けど、自分が知っている選択肢の中にそれがなかったから、代わりのもので代用している」ということです。
で、結果として
「なんとなく不満は残るものの、これしかないから仕方がない。これでいこう」
といって、妥協した状態を、自分の当たり前に据えてるってコトですよね。
人間「一事が万事」なので、きっと他のことに対しても「同じ考え方」をしていると思うのです。仕事、家庭、日常・・・あらゆることで、そういう選択の仕方をしているのだと思います。
「本当は現状にまったく満足できていないのに、これしか(知ら)ないから、仕方ないよね」きっとこれが、今の私のメインに据えられている意識。
これを機に「自分が知っている範囲の中で生活する」のではなくて、「より自分が望むものを叶えてくれる可能性が高いもの」を常に探し続ける努力を惜しまない生き方へとシフトしようと思いました。
常により良いもの・理想に近づくものを手に入れる努力をする
妥協した状態を「あたり前」のものとして受け入れない
ステキな音楽体験をしたい方は、本当におススメなので、ぜひ一度ダウンロードしてみてくださいね。
今年一番感動したアプリですっっ!!