今日は、
うっちーさん、49歳、女性、アルバイトの方からの投稿だガー
私は49歳女性、アルバイトです。
約4年ほど前の事です。
私には精神障害が有りまして、精神科に5か月間入院していました。
私の家族は妹1人だけなのですが、その妹とは折り合いが悪く、疎遠になっていました。
入院したのも、派遣会社の方が救急車を呼んで病院に連れて行ってくれたからです。
妹は私と関わりたくないらしく、面会にも来てはくれませんでした。
友達は何人かいたのですが、その友達とも疎遠になっていました。
なので、入院先の病院のソーシャルワーカーさんが家計の事を管理してくれていました。
後は同じ部屋の方と話はしていましたが、面会には誰も来てくれずいつも1人で過ごしていました。
ある日、病院の廊下をウォーキングしていたら、偶然にも疎遠になっていた高校時代からの友達が、別の患者さんの面会に来ているところに遭遇しました。
私が声をかけると喜んでくれまして、「手紙を書くね」と言ってくれました。
本当に手紙を書いてくれるのか、と半信半疑で、ちょっと期待はしていたものの「社交辞令だったかな」とも思っていました。
すると、数日後、本当にその友達から手紙が届き、私はびっくりしました。
その手紙には連絡先が書いてありまして、早速友達に電話をかけたところ、すぐに面会に来てくれました。
それから退院するまでの間、その友達は手紙を書いてくれたり、面会に来てくれまして、本やパジャマなどの差し入れも持って来てくれました。
それまでずっと一人だった私は本当にうれしく、あの時彼女と再会できたことを本当にありがたく思いました。
特に体や心が弱っているときはなおさらです。
退院してからもその友達とは関係が続き、今も仲良くしています。
彼女には、あの時ずいぶんと支えてもらったので、今度は私がなにか彼女にしてあげられたらいいな、と思っています。
これからも仲良くしていきます。
音声バージョンはコチラだガー☆