2019年のゴールデンウィークに「福井県立恐竜博物館」に行ってきました☆
ちょうど4歳になる息子が恐竜大好きになっていたので、息子が喜びそうな恐竜スポットはどこかないかと調べていたら、まさに出てきたのがココでした。
クオリティがとても高く、小さなお子様から大人までどの世代も楽しめそうな場所だったので、「親子で遊びに行ける場所を探している人」や「お休みをどこで過ごそうかと考えている人」にはとってもおススメしたいです。
福井県立恐竜博物館 ってどんなトコ?
福井県立恐竜博物館は、福井県勝山市の長尾山総合公園(かつやま恐竜の森)の中にある恐竜をテーマにした博物館で、なんと世界三大恐竜博物館と言われるほどに大きくてスケールの大きなところです。
建物そのものも非常に大きくて、地上3階・地下1階の4階建てなのですが、なんと建物内には柱が1本もなく、天井の高さが約37メートルというとっても広々感のすごいドーム型建物です。
入り口が3階にあるのですが、入った眼の前から地下1階へと続く長ぁぁ~~~いエスカレーターは圧巻です!これだけでも乗りごたえ十分ですっ!笑
各フロアごとにテーマが分かれていて、さまざまな恐竜が出てきます。それがとにかくとってもリアルでっ!!!すごいんですよ、本当にっ!!!
↑ ↑ こんなかわいらしい子たちもいれば
↑ ↑ なんか用か、オイッ!ってな雰囲気の子や
↑ ↑ ンギャァァァァーーーーッッッ!!!!!と
実際に動く迫力満点な恐竜さんまで、本当にたくさんの恐竜がいます!絶対どこかにお気に入りの恐竜が見つかるはず。
子連れで行くところって、「親が子どもに合わせる」とか「子ども目線で大人はちょっと退屈」という場所もあったりしますが、ココは全然違います!スケールがちがう!
恐竜のクオリティーも空間も素晴らしくて、まる1日あっても全然余裕で遊べます。むしろ半日では見きれないところが出てきて、不完全燃焼になってしまいそうな感じです。
福井県立恐竜博物館は見どころがたくさん!
大人も子どもも大満足のクオリティーです!
福井県立恐竜博物館 アクセス
福井県立恐竜博物館は本当に見どころたくさんなので、たくさんの方が紹介しているのですが、私が特に「これ知っといたらよかった!」と思ったのが行き方です。
私たち家族は自家用車で行ったので、特に「車」で行かれる方にとって参考になるんじゃないかと思います。
自家用車で福井県立恐竜博物館に行こうと思っている人
福井県立恐竜博物館 駐車場 (ゴールデンウィーク期間中)
福井県立恐竜博物館は公園内に1500台分の駐車場があり、さらに駐車料金も無料なので、車で行かれる方は「現地まで車で行こう!」と思われるのが普通かと思うのですが、まさかのその考え自体が間違っていました・・・orz
【駐車場1500台分・無料】となれば、誰しも「車で行こう!」となりますよね。かなり近くまでスイスイと進んでいくので、カーナビで「あと5~10分」くらいの距離に入り「もうすぐ着くよ~♪」なんて車内が盛り上がってきた、その時から渋滞が始まるんです!!!
その結果、この「福井県立恐竜博物館」を中心とした半径2km圏内の渋滞がとんでもなくすごいんです!!!!!私は半径2km圏内に入ってから30分経っても、現地にたどり着けませんでした。(行ったのは2019年の5月2日。ゴールデンウィーク期間です)
福井県立恐竜博物館から半径2km圏内の渋滞がすごいっ!!!
なので、私はゴールデンウィーク期間中は【恐竜博物館から離れた臨時駐車場(無料)に停めて、シャトルバス(無料)を使って恐竜博物館まで行く】という方法をおススメしています。
臨時駐車場というのが、この地図に記載されているところです。
↓ ↓ ↓
【越前大仏】の駐車場になります。ここも広くてとても大きくて、非常に停めやすいです。本来だと恐竜博物館に行くために曲がるところをまっすぐ進んでいくと出てくるので、道に迷うこともほとんどありません。
大仏・五重塔・九龍殿なども見ることができるので、また一つ新たな観光をしている気分も味わえます。ここから無料のシャトルバスが出ているのでこれに乗っていきましょう!
恐竜博物館周辺のとんでもない大渋滞を避けて、地元の人だけが知る人ぞ知る!?道を走ってくれるので、およそ5~10分後には現地に着いています。自家用車に乗っていたら30分経ってもまだ着いていないということも十分ありえる中、「こんなトコ通れるの~!?」という細い山道を走ってくれるので、とてもスリリングで楽しいです♪♪
とっても停めやすい無料駐車場が使えて、渋滞をショートカットでき、さらに山道も楽しめるこの方法は本当に最高でしたっ!
臨時駐車場(無料)に車を停めて、
シャトルバス(無料)で恐竜博物館まで行く!
福井県立恐竜博物館 混雑してる??
福井県立恐竜博物館は車など、行くまでの道路も混んでいるのですが、実はチケット購入でも混雑していることが多いです。私がゴールデンウィーク中に行ったときは、そのチケット購入渋滞を見て、入館をやめました。笑
これは初めて訪れた日(2019年5月1日)の翌日なのですが、これを見たとき「今日はすいてるな~」と感じたくらいです。そのくらいゴールデンウィーク期間中の混雑はすごかったです。
なので、福井県立恐竜博物館に行くときは、現地で購入するのではなくコンビニなどで事前にチケットを購入しておくことをおススメします。
福井県立恐竜博物館は、事前のチケット購入をしておいた方がいい!
福井県立恐竜博物館 チケット購入
福井県立恐竜博物館 チケット【取り扱いコンビニ】
では、次にチケットの事前購入が可能な場所について説明します。
福井県立恐竜博物館のチケットを販売しているコンビニは
- ローソン(ローチケ)
- セブンイレブン(セブンチケット)
になります。コンビニで購入しても金額はまったく変わらず、現地のチケット購入と同じ金額なので、絶対にコンビニで購入していった方がいいです!!!
現地に着いてから、何分もロスしてしまうのはイタイですよ~。特にお子さん連れの場合は親子ともに入る前から疲れてしまうと、せっかくの恐竜を楽しむための時間とエネルギーが枯渇してしまいますからね。
ぜひ、ちょっとのひと手間で、いい旅にしましょう。
入館チケットは事前購入していくべし!
福井県立恐竜博物館 料金
遅ればせながら、福井県立恐竜博物館のチケット料金を確認しましょう。(令和元年10月1日~)
小・中学生 | 高・大学生 | 一般 | |
個人 | 260円 | 420円 | 730円 |
団体 | 210円 | 320円 | 630円 |
FPDMサポーターズ倶楽部 | 780円 | 1250円 | 2100円 |
小学生以下の子どもと70歳以上の方は、無料です。
団体料金は30名以上だと適用されます。
「FPDMサポーターズ倶楽部」とは、年間パスポート会員のことだそうです。年間で2100円は安いですね!近くに住んでいたら、絶対に会員になってます。
なお、福井県立恐竜博物館は、年に何回も「入館無料」になるおトクな日があるんです!
福井県立恐竜博物館 入館料金が無料になるおトクな日♪
さて、ではそのおトクな日を先にみてみましょう☆
- 毎月第3日曜日(7~9月は対象外) 家庭の日
- 4月17日 恐竜の日
- 5月18日 国際博物館の日
- 10月15日 化石の日
- 11月第3土曜日 関西文化の日
- 2月7日 ふるさとの日
かなりたくさんある印象ですよね。それぞれどんな日なのかを確認してみると・・・
①毎月第3日曜日 家庭の日
青少年育成福井県民会議で「家庭の日・家族ふれあいデー」として、家族そろって出かける。家族そろって食事をする。家族みんなで笑う…など、「家族と過ごす時間」を大切にする日と定められているそうです。
②4月17日 恐竜の日
世界で初めて恐竜の卵の化石(25個)を発見し本格的な恐竜研究の先駆けとなった、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースさんが、広大なゴビ砂漠に向けて探検に出発した日なのだそうです。
③5月18日 国際博物館の日
博物館が社会に対して果たしている役割を広くアピールするために1977年に制定された記念日だそうです。
④10月15日 化石の日
10月15日は「日本古生物学会」のシンボルマークになっている異常巻きアンモナイトが新種として記載された日で、すべての人が化石を楽しむ日になればと期待して制定されたようです。
⑤11月第3土曜日 関西文化の日
関西地方の(福井、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、徳島、鳥取)中で、参加に同意した府県の文化施設を無料開館にすることで「文化で日本を元気にしよう!」という試みの1つです。
⑥2月7日 ふるさとの日
もともと「越前」と「若狭」だったのが、今の福井県になったのが1881年の2月7日のことなので、福井県のふるさとの日と制定されているそうです。
こうしてみると、いろんな記念日があるんですね。恐竜の日、化石の日などは存在も知らなかったですし、家庭の日やふるさとの日などは「なんてステキな記念日の設定法なのかしら♡」と軽く感動すら覚えてしまいました。
ステキな意図をもって制定されたおトクな日を活用して、ご家族で楽しむのもいいと思います(*^_^*)
福井県立恐竜博物館 ランチ
せっかくのお出かけランチ♪どうする、どうする??
福井県立恐竜博物館は「再入館」もできるし、外に屋台のようなものもあるし、周辺は山なのでかなり広々としているので、お弁当を持って行ってお外の公園で食べてもいいし、屋台で買ったものを楽しむのもいい感じです♪♪
そんな中、ウチはどうしても食べてみたいものがあったので、館内レストランを利用しましたよ~☆
福井県立恐竜博物館 館内レストラン~DINOCAFE(ディノカフェ)~
こちらのレストランは館内入口と同じ階、3階にあります。
外観からしてかなりカワイイです♪♪
訪れたのは食事時でもなんでもない15時半くらいだったと思うのですが、それでもこの人の多さです……。ランチタイムじゃないんですよ。それでも行列などもないので、ちょっと待ったら行けるのかな~と思ったら、まさかの!!
60分待ちでした。
でも、なかなか来れる機会もないですし、なんとしてもここで食べて、息子に
と言ってほしかったので、入店を決意!1時間待つことなんてなんのその!頑張るぞ~~~!なお、自分の番号が近づいてくると、お店の方から電話をかけてもらえるサービスがあるので、時間までは館内を自由に回ることができます。
そしておよそ1時間後、無事に店内に入ることができました。
メニュー表をみるだけで、子どもがハシャいでしまう恐竜づくしのメニューです。息子はてっきり子ども用のものを選ぶのかと思いきや、全力で大人メニューを頼んできました。そして届いたのがコチラ♪
ジャジャーーーン!!!【恐竜バーガーセット】です☆
こちらはカレーです。恐竜型のナゲットと恐竜の卵(うずらの卵)がついてます。
見るだけでテンション上がっちゃうステキな恐竜メニューです。
もうそのビジュアルだけで大盛り上がり!家族みんなで楽しめちゃうこと間違いなしです。いろんな恐竜を見たいばっかりにデザートまで頼んじゃいました。
今度は上にのっているクッキーが恐竜型なのです。もうとにかく楽しくて楽しくて。息子以上に盛り上がってしまったお母さんなのでした。
見ているだけでテンションがあがってくるメニュー表でしたよ。
福井県立恐竜博物館 押さえておきたい穴場スポット!
さてさて、せっかく遊びに行ったなら、ステキな写真を撮っておきたいと思いませんか??
私個人的に「ココは!」と思った場所を2か所ご紹介します。
まずはありがちですが、日付の入った写真を撮影できるココ。3階の奥の方にありました。
軽くトラの顔にしてみたところ、すばらしいマッチングですね。この絵面が笑えます。
そして絶対に落としてほしくない場所がココ!!!
恐竜博士のとなりです。笑
私は行く前から「絶対にココで写真撮りたい!」と思っていたので、閉館ギリギリまで博物館の中を堪能したあげくにここで撮影したのですが、その結果、駐車場まで行くシャトルバスの最終便の発車時刻を越えてしまい、旦那に頼んでどうにかバスに待っていただくという失態を犯しました。
ちなみに、ここで写真を撮っていたとき、ちょうど写真を撮り終えていた老夫婦の奥様から声をかけていただいたのですが、そこで言われたことが……
でした。ゾォォォォ~~~~
でも、確かにかなり山な感じでしたので、本当にありえそうな感じでした。リアルに本物のクマが出る可能性があるみたいです。なので、お子さんが外で遊んでいたり、化石発掘などしているときなども、目を離さずにしっかりと見てあげてくださいね~~☆☆
福井県立恐竜博物館 まとめ
結果、福井県立恐竜博物館はかなり楽しく、親子そろってしっかり楽しめるおススメスポットでした!
1日まるっといても飽きないくらい中も外も充実した施設なので、遠方から遊びに来る場合には1泊するくらいのスケジュールで来てもいいかも知れません。
ぜひ一度は足を運んでほしいくらいおススメでーす♪♪
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
かつやま恐竜の森内