ebayというプラットフォームを使って、輸出をしている私トラ子でございます。
今日は、あまりにもうれしくてうれしくて、興奮しながらの記載でございます!
ebayの出品制限ってなぁに?
ebayとは、世界中にユーザーがいる「世界版ヤフーオークション」のようなプラットフォームのことです。
ここでは、セラー(売り手)、バイヤー(買い手)お互いの保護のために、おかしな出品者が現れないように、ユーザー保護という目的で、ebayで販売を開始したばかりのセラーに対して、出品数の制限を設けています。
ebayの出品制限(ユーザーさんを守るため)
ebayに登録したばかりのセラーは、誰でも全員もれなく
【個数】 商品10個まで
【金額】 $500(約5万円)まで
これだけしか出品できないよう設定されています。
なので
みたいなことはできないワケです。
たとえばどこかの国の大きな組織が、ニセモノのブランド品を大量出品して、売りつけてクレームが起こる前に逃げてしまう、ということなどができないわけです。そもそも出品ができないので。
なので、買い手として利用するユーザーさんは、ebayというプラットフォームのこの規定によって守られている部分が大きくあるのですね。
ebayの出品制限は、新規参入バイヤーさんにとっても大きな参入障壁となる
そして、この規約によって守られていることは確かなのですが、同時に新規に参入した「まじめにやろうと思っているバイヤーさん」にとっても、大きな「壁」として立ちはだかるのです。
というのも、始めの決まりである
【個数】 商品10個まで
【金額】 $500(約5万円)まで
この個数以上の出品をしようとする場合、「みずから直接ebayに連絡をとる」ということが必要になるのです。
もちろん「全部英語」です!
ebayのリミットアップに挑戦!まずはメールで
多くの方が「リミットアップは電話でするのがいいよ」と言っていたのですが、
と思ったので、私は「メール」で依頼をするということをしました。
・・・が!!!
しかしっっ!!!
何度送っても何度送っても
と断られてしまったのです。(メールです)
もう本当に驚いてしまって!!!
何度自分のアカウントを確認しても、ちゃんと紐づけられているんですよ!!!
そのことを伝えても、画面の画像を送っても、ひたすら
と言われるばかり・・・。(メールです。笑)
仕方がないので、ペイパルに連絡することにしました。こちらは日本語のわかるオペレーターさんがいるとのことだったので、電話をかけました。
(ちなみに、対応してくださった方はみなさん海外の女性の方だったので、恐らく東南アジア地域の方だと思うのですが、日本語ペラペラですごいな~と心から思いました)
そしてペイパルの方にも、一連の流れを説明するのですが、こちらはこちらで
と言われるので、これまた「はてはてはて??」と迷宮へと入っていくわけです。
こんな不毛なやりとりをおよそ3回ほどループした後トラ子は腹を決めることとなりました。
同じことを繰り返していても、同じ結果しか出せない!違う方法に挑戦!!!
私はなんとしても海外への販売をしてみたいっ!!!
絶対に物事を動かしてやるガーーーー!!!
結局なにもできないままに2か月ほどの時間が過ぎてしまった私は、焦るばかり。もうなんとかして、現状を打破しなければ、いつまでもくすぶり続けるだけです。
ある日の夜中、ふと思い立って、ebayに電話をかけることにしました。
もちろん、「ペイパルアカウントと紐づいていない」と言われ続けているワケですから、もしかしたらダメかも知れないし、英語の電話ですからなにを言われてもまったく意味がわからないことも間違いありません。
でも、やらねばなにも変わりません。
えいやっっ!!!!!!
パソコンでebayの画面を立ち上げ、そこから他の人のリミットアップの方法を見ながら、やり方に従ってかけていきます。
なにをどう押していったのか記憶もさだかではありませんが、電話がかかりました!!!
↑ すでになにを言われているのかわかりません。笑
ひたすら黙って聞いています。
すると
と聞かれたかと思うのですが、あまりにも意味が分からなすぎるので、ひたすら
(もう一度言ってくれませんか?)
これだけを繰り返していました。
・・・ところ、私のあまりの英語のわからなさにお相手の方も困ってしまったのでしょう・・・
電話口の人が変わりました。爆
たとえ人が変わっても、私の英語力は変わりません!
先ほどの会話がまたまた繰り返されます。
そして、秘儀!
名前と同じセリフを繰り返す!
(もう一度言ってくれませんか?)
これを繰り出しましたっ!!!!!
するとすると、なんてことでしょう!
OK,Torako. (OK、トラ子)
I see。(わかったよ)
I’ll raise your limit(リミットアップしてあげよう)
と言って、数字も教えてくれた上で、電話を切りました。
数字を教えてくれたものの、なにも聞き取れなかったので、結局は「上がったらしい」ことしかわからなかったのですが、電話での交渉の場合には、結構すぐに対応してくれるんですね。
結局、電話を切ったすぐあとに、自分のリミットが上がったというメールが届いたのですが・・・
なんとっ!!!!!!!
【個数】10品 ➡ 100品
【金額】$500 ➡ $2,000,000
注目すべきは【金額】です。
$2,000,000って、いくらなのぉ~~~~!?!?!?
ゼロの数が、いち、に、さん。し・・・・・・・・・
これって、まさか2億円じゃないですか!?
どんだけぇぇぇぇ~~~~~~っっっ!!!!!!!
確かに、まったく意味がわからないときに「200万円」までリミットを引き上げてほしくて
(トゥーサウザント…)
とつぶやいた記憶はあります。
だからでしょうか。「200万」ドルに変わっていました!!!!!億です!!!
昔、なにかの話で「ほしい金額があるときは、しっかりと『単位』まで意識して神様に伝えましょう。」と言われたことがあるのですが、本当にそうだなと心から感じる出来事となりました。
ebayではリミットアップを繰り返し、取り扱える商品数を増やしていく
このようにして、ebayでは1ヶ月に1度くらいのペースで「リミットアップ交渉」を重ねていくことで、販売できる数量を増やしていくことが理想です。
ちなみに私は、この後、ほんの少しずつですが取引が行われていき、気が付けばebayさんの方から「リミットアップしてあげたよ!もっと出していいよ!」というメールを頂きまして
10個 ➡ 190個 ➡ 310個
と順調にリミットを上げていっております。
もうあの地獄のような電話(恐らく私以上にebayの担当者さんが地獄なはず。笑)を経ることなく、取り扱える地盤が整っていっていることがありがたい限りです。
ステキなセラーになれるよう、焦らずコツコツ頑張ります。