こんにちは☆タイガーポコです。
今日は、最近我が家ではやっている、そうめんのアレンジ法をご紹介します。
ただ型抜きした具材をのせるだけなのですが、一気に華やかさが増しますし、色付きのそうめんでやれば七夕向けのアレンジにもなるので、オススメです。
そうめんはシンプル!
夏の食事には、そうめんを欠かせないですよね。
サッとゆでて、熱々の麺を、冷たいお水でキュッと冷やして、ガラスの器に麺を盛って……。タレの入った小さな器を用意すれば、そこはもう食卓です。
ひんやりツルリといただける。そのそうめんのノドごしに、夏を感じることも多いかと思います。
我が家も大好きで、夏の暑い季節にはよくやるのですが、シンプルゆえに、回数を重ねると
と言われがち。
そんなことになるのが悲しかったので、ちょっとだけアレンジを加えることで、そうめんが一気に別の食べ物になりましたよ!
そうめん皿に、具を盛り付けちゃう
またしても、百聞は一見に如かず!
我が家では、そうめんをこんな感じでアレンジしちゃいます!
普段は麺をタレにつけながら食べるのですが、今回はもう直接タレをかけてしまいます。
具材は、お好みでなんでもいいのですが、ちょっぴり型抜きなんかをすると一気にかわいらしく仕上がるので、お子さんがいるご家庭なら、ぜひ型抜きをオススメします☆
意外と親の方がテンションあがりますよ!
- ミニトマト
- きゅうり
- にんじん
- コーン
- ハム
これ以外にも、カニカマやオクラ、ちょっとシブく、みょうがなどもいいんじゃないかと思っています♪
具材が並んでいるだけでも華やか!
こうして、型を抜いた具材たちをテーブルに並べておいて、それぞれ各自で自由にのっけていくのもよし。
型抜きされた具材は、ただ並んでいるだけでも、それだけで華があります。
テーブルが一気にパーティー感にあふれてきます。
そして、各々、自由に具材をのっけて、タレをかけます。
かわいいですね♪♪
いつもと同じそうめんが、別の食べ物に変わる喜び
結局、出てくるものはそうめんなのですが、盛り付け方が変わるだけで、全然ちがう食べ物のように思えてくるから不思議です。
夏にそうめんが続いてしまいそうなときには、ぜひやってみてください☆
一気におもてなし料理に変わります。
どんな具材がのせたいかを話すことで、会話もふくらみますね☆